雑談 

ノーベル賞…三人とももはや歴史上の人物じゃないですか…。
とおもったらこんなサイトが id:nuc:20081007:p1
へえー
   
ノーベル賞というのは存命の人物にしか与えられません。(変なの…)
つまりどんなにすばらしい功績であっても、長生きしなきゃもらえないのです。
とくに理論物理学は、その、言いにくいですが悪口で「机上の空論」なんて呼ばれているように
その後実験物理学で正しいと証明されてやっとこさ認められるんですから、
その実験装置の進歩を待たなければならないらしいです。(ちなみに実験屋と理論屋は完全に別で、文学者が仏文と独文とかに分かれるぐらい基本的なものらしい)
湯川秀樹も相当後だったハズ。
まあ長生きするのもいいことだからね。うん。(それしか言えない)
  
私はミーハーなんで一通り部屋でお祭り騒ぎしましたが
なんだかんだで賞はまぁ、研究成果のおまけみたいなものだよね。
湯川秀樹ノーベル賞をはじめてとった日本人と歴史でならったときはへぇーで終わったけど
中間子についてネットで調べたときは感動した。これを見つけた人があのゆかわさんなんだー!って。