あ、アメリカ? 

キエー!(ときどき気合を入れなければ育たない人間もいるのです)
    
ものすごい電波なことを考えていて、はっとした。そして「違うの…創作のためなの…いたしかたないの!」とか言っている自分にはっとした。今夜が峠です…(もう朝日でてるよ!:注釈、現在午前5時です)
     
昔から専門家からみればあほすぎることを捏造して考えることが好きだった。しかしそれは専門家から見ればあほすぎることであるから決して口にはしない。しかしマー自分が詳しい分野で他人の無知を馬鹿にするのは悪趣味だと思いますけどね。でも中学生ぐらいのころってやりがちだよね…。(なにかを反省したようだ!)
    
そういえばしずかちゃん(いわずもがなドラえもんの)は、道具を手に入れて半狂乱ののびたに「幸せにしてあげるよ!」といわれたさい「あら、私いま幸せよ」とのたもうた超人なのです。私にとってこのシーンがマイベストドラえもんです。きれいなジャイアンとか独裁スイッチとかより、このせりふにドラえもんの味わいがあると思った(アニメでしか見てないから漫画にあるかはしらない。でもこんなせりふ原作にないとでてこないだろう…)。こんな超人にわたしもなりたい みつお
     
サンタは今でも信じている。当然だ。小学生のころ、早朝に眼が覚めて、手を伸ばして撫でた包装紙の感触やら、その冷たさについてとか、もうそれをうそだとか偽者だとか考えることができない。だいいちいつその正体(あえてこう書く)がわたしがサンタでしたスミマセーンとか言ったと言うのだ!そのへんからしてうたがわしい。もしかしたらサンタがその正体の正体なのかもしれないじゃないか!
ということを本気でキレて言ってたらまともにとりあってくれないであろうこの世の中ってすさんでるよね、と十代がガラスを割っていてもなだめる言葉が見つからないわ!