突然勧め始める

味楽る!ミミカという食育番組がある。「ひとりでできるもん!」の後継番組と紹介すればわかりやすいと思うのだけれど、お料理を子供たちに教える番組だ。
これがすごい。始まった当初から(森山は教育番組がとても好き)注目していたけれど、半分紙芝居半分アニメな出来、ときどき紙芝居過ぎて動きがないために主人公のポニーテールが申し訳程度に一回転したりする。このなぞのできばえ。(初回のころは漫画原稿をスキャンして色をつけて動かしていたらしい。納得。)キャラクターもストーリーもありがちではあるのだけれど、一貫して流れる妙なテンションにハマってしまった。しかも2006年にはじまったころは、金曜日限定で「ひとりでできるもん!」のように女の子が実際に料理を作るコーナーがあり、その女の子がとてもかわいかった。山内奈々ちゃんと言うのらしいけれど、今は芸名でタレント活動をしているらしい。幼いころのほっぺがかわいかったわけだから今は特に興味があるわけではないのだけれど、あれほどかわいらしい子役はなかなか見ないなーと最近思う。