やってみたいな七変化

校正(?)やってたらお腹がすいた。ぐぅ。書いたとき、締め切り前日に全文書き直しという暴挙に出たので、思い入れも果てしなく、当時の「のうからゆげ」状態が思い出されます。そして毎度のこと同じくせを指摘されて赤面です。もう一生直らないのではなかろうか…。そういえば私は小学生のころ句読点をどこにつけたらいいのかわからなかったのでした。正確に言えば国語教育的につけるべき場所が教えられるのですが、わたしは音読したとき(しないけど)切って気分のいい場所につける子供だったので、いつも作文で赤いれられてました。しょぼん。でも今の仕事ではそういうツッコミは入らないので(ツッコミと言ったほうがツッコミだらけの原稿を見たとき気持ちが楽になる)、あれは何だったのだろうと思います。