願いか、宣誓か。

今日やったこと。すこしだけ早く起きる。いつもよりだからおそようだけど私としてはおはよう。正月に引いたおみくじのことを考える。思うに、おみくじやおねがいごとってのは実は自分に対して「これを成し遂げてみせる」と神のまえで誓うことじゃないかと思っている。たとえば受験合格祈願などしたときは、合格を祈っておきながら努力もしなかったらバチがあたるのではないかと思って(そのような思考回路をノイローゼと人は言う)、ちょっとあせった思い出があるのだ。おみくじだって大吉以外は心がけが必要で、実際今年ひいたおみくじの文面が忘れられず、努力をおこたるなと自分に言い聞かせていた。しかし大吉も勝ってかぶとの緒をしめよ、というからな、あなどれないかもしれないな。(大吉の場合財布にいれて持ち歩くタイプである)