宇宙人vs地球人 VS 生命体vs非生命体

絵ブログにいる神な人たちはいったいなんなんでしょうね。私はタダで見ていていいんでしょうか。私のらくがきは真のらくがきなので気にしてはいけません。「ポケモンもたまごっちも全部私が小学生のときにはじまったんだからね!」と子供と喧嘩するのはどうかと思う今日この頃。
   
バッドエンドの必然性が理解できる分、もやもやは晴れない。作者にとって筋の通ったバッドエンドは必要なものであり、罪には罰が必要で、未来のために犠牲は必要だ。ストーリーがハッピーエンドばかりになってしまうことのほうがずっと、不健康だろうとわかる。しかし読者にとってはそう切り捨てられないのは、読者のほうが登場人物に近いからかもしれない。作者は登場人物を必ずストーリーの成分としてみているし、つまりストーリーの辻褄こそが重要だ。けれど読者にとってそんな内輪の問題知ったこっちゃないから、読書や鑑賞の数時間を共に生きた登場人物に感情移入し、バッドエンドに不愉快さを覚える。理屈では納得しても、感情はやはり空しい。もやっもや。このあたりに物語の限界があるんじゃないかと思った。