孤独が悪だと思い込むことはすでに誤りです

「僕はどうしたら孤独から逃げ出せるでしょうか。」「ミクシーの日記を全体公開にしなさい、マイミク大歓迎とプロフィールに書きなさい、マイミク募集のコミュニティーに入りなさい、毎日日記を書いて、毎日他人の日記に的確な接待コメントを書きなさい、ブログをはじめなさい、コメント欄を誰でも書けるようにしなさい。たくさんのブログを訪れて、あくまで自然に自らのブログに誘導しなさい。魅力的な人間になりなさい。」
   
小説でも詩でもブログでもおなじだ。コメント欄のない場所でものを書き続けることは孤独な作業だ。好きな言葉がどんどんあふれ出て加速していく間、しかしそれは「転げ落ちていって」いるのではないだろうかとふと思う。しかしそれにコメントをつくことが考えられないのは、その言葉がすでに孤独であることを前提にして生きているからだった。