誰だよ「著者」

解説:中学生時代、ゲームの持ち主である友人を来客であるのに初見でコテンパンにするのが特技であった森山はゲームに対する適応能力を開花させながらも自宅にはゲームボーイ(分厚いのと薄いの)とスーファミしかないという現状に辟易していた! しかしまた友人宅でゲームを満喫しすぎるため(ちゃんとマナーは守ったよ!)、家庭に新型ゲーム機をおきたいとも思うことが無かった。そのためこのゲームバブルにおいてモンハン・ドラクエという単語を耳にし、血が騒いだとしても彼女の手元にはゲームボーイ(薄いのと分厚いの)とスーファミしかなかったのだ! この危機を乗り越えようと森山はついにtwitterへと投稿を始めた…!
   
森山の投稿第一弾

モンハンとドラクエはやってみたいです。ゲームボーイスーファミでできますか?

一瞬で年齢のわかる投稿である。しかし森山は特に年齢がバレることに抵抗は無かった!なぜなら誕生日を忘れる人物であるからだ!かといって年齢を忘れることは無い…なぜならつい3年ほど前に「お前成人だから」と烙印を押されたのだから!忘れたくても忘れることができるだろうか!
さて、森山の投稿に友人からメールが届いた。その内容はプライベートなものであるため公開を避けるが、次の森山の投稿でその内容はうかがい知れるだろう。
   
森山の投稿第二弾

そうですか…ドラクエにはDSたるものが必要なのですね…世の中は恐ろしい。しかもモンハンはDSじゃできないなどと言うのですか!奇怪な!

「奇怪な!ってお前!」と友人からメールが来たかはさだかではない。しかし森山にとってゲームというのはポケモンでとまっており、たまごっちだってあの卵型機械から飛び出したじゃないか!ゲームボーイ用ソフトもってたぞ!とぷんすかするのはある種当然のことであり、同様のクレームが任天堂さんに届けられたりはしていないかうっすらと心配にもなるのは杞憂であろうか。
森山にはついで友人からメールが届けられたのであろうか。すぐに次の投稿が行われた。
   
森山の投稿第三弾

PSP…それがあればモンハンができるのですね!えっ?ドラクエ9PSPじゃできない?そ、それはい、いったい、どういうことなんです??!

この困惑は相当なものである。たぶん何度かタイプミスも生じたに違いない。俺があいつであいつが俺で、モンハンがPSPドラクエがDSで! 「会社が分かれているのですかー!」森山の近所にそんな叫びが聞こえたのか、それは著者の知るところではないが、ともかく森山がその後、DS、DSiDSliteといったバリエーションに鼻血を出したり、PSPの新型の情報に耳血をだしたりしてもなんらおかしいことではない。森山は無事モンハンとドラクエをプレイできるのか!? 著者はこれからも彼女の動向を追うつもりだ。