宇宙ニュース多すぎ。

ペルセウス座流星群、みなさん見ましたか? ペルセウス座の言い伝えではペルセウスは怪物メドューサを倒し、その首で海の怪物を倒しアンドロメダ姫を助けたと言われています。ペルセウスがメドューサの首をかかげ、海の怪物に向けているところが星座になっているのですが、このメドューサの目の部分の星、アルゴルというのですが、明るさが変化する特殊な星なんですね。(食変光星といいます)このことが知られたのは星座が生まれたギリシャ時代よりずっと後なんですが、メドューサが目を光らせて相手を石化させることから、その目の部分にこの星を持ってきたということはギリシャ時代にはすでに明るさが変わると知られていたのかもしれない、といわれています。ロマン。
ちなみにこの食変光星のメカニズムを解明したのは19歳のアマ天文家らしいですよ。19歳…へこみますね。