エヴァの破公開時にあったエヴァ再放送で地味にエヴァを観始め、きちんと旧劇場版と序を見終わった私は、原稿が終わることもなく破の公開がおわりそうだったので見に行きました。そんなんばっかりだなわたしは。ネタバレあります、それでよければ右端の「続きを読む」クリック。

  
  

  
  
  
アスカああああああ!!!!!
死ぬかと思った。もうね、アスカさんをなんてことを綾波さんも大事ですけどアスカさんをなんてことを(取り乱しております)。テレビ版の再放送のときはね、私はシンジ並にアスカがこわかったわけです。気が強いし、行動もはっきりしているし、こわいようこわいよ、そんなシンジのこと嫌わなくてもいいじゃん…ぐらいに思ってたんですが、旧劇場版を見て「あれ? なんか私誤解してた?」と気づいた私は解説サイトまで漁り、アスカさんが最終シーンで唯一シンジと一緒に戻っていた理由などを知ったときにはアスカさん好きです!大好きです!に変わりました。そんな素敵なアスカさんがなぜ3号機に乗るんだ。なぜエントリープラグをそんな…バキってバキってあんた。私は頭を働かせるのがめんどうなので先とか読もうとしないでものを見るタイプで、アスカさんが料理を作るところまではフラグとか気にしないで「かわいさ倍増し!」とか喜んでいましたが、あのミサトさんとの会話のころにはいくら私でも「ヤヴァイっすよアスカさん、それは言ってはいけないっすよ!」と慌てたとも。私は特に綾波派アスカ派とかで分かれているわけでもなくて、綾波さん(特に二人目)も個人的に大好きなので3人目にならぬよう最後のシーンとかはとてつもなく力が入ったわけです…が、アスカさんがあんなことにならなければもっと集中して綾波救出を見れたでしょうよ!代わりはいるもの発言に対するシンジくんの否定への「え?」とかかわいかったよね、そうだよもっとキュンキュンしていいはずなのに、あのアスカさんの悲劇が脳裏に残りすぎてキュンキュンできなかったよ!アスカさんもかえせええええ!!!
ちなみにマリさんも好きです。マリ登場によってアスカの出演が減ったとかいう説もあるようですが、どうやらマリさんは私にとって共感できるキャラNO1らしく(これまでエヴァには性格上共感できるキャラがいず、それだけが心残りだった)、私としてはマリさんのこれからの活躍に期待しています。といってもまだ一部の性格しかわからず、そこに共感しているだけなので、Qで「あ、なんか違う…」となる可能性も否めません。弐号機に乗っちゃうのはアスカファンとしてはショックだった。ていうかQ予告のアスカさんは別人、とかだったらどうしてくれよう。