わたしの家のことばは一階

エッセイはたのしい。好き。でもネタがないと一番くるしいのだろうと想像できるから、ストックを作るようにしました。ここなどで書こうとしたもので、広がりそうなやつをUPせずに冷凍保存する手法です。(発表する場所があるのかは知りません アアアア)アナログですがそれが一番ただしいのです。詩だって日記がそのまま作品になったのもある(苦行とか)。
思考になる前の脳内の回路が映像で見えていたり、音で見えていたり、絵で見えていたり、においだったり触感だったりするひともいるんだろうけれど、私は言葉が出てくるので、すべての思考は言葉の階で地続きです。むかしから絵のらくがきより文字の落書き、言葉の落書きが多かった。やっぱりたくさん絵本を読み聞かせしてもらっていたからだろうか。でも絵本には絵もあるよねー。