13日です

今日も原稿が進まなかったと思う日は今日も勉強が進まなかったと思う、勉強が進まなかったと思う日は今日も栄養素摂取がままならなかったと思い、寝てばかりだったと思う、寝ることは死ぬと同義だという人がいるけれどそれはとっても素敵な言い訳ね、寝ることが死ぬことと同義なら、こんなに後悔しない
罪悪感みたいなものをいっぱい背負うとき、たくさん自分を否定して、たくさん自分を馬鹿にして、なんとかそれに抗おうとしている、けれどそれは単なる逃げで、否定される前に否定して、バカにされる前にバカにすれば楽なだけだ、わるものになるよりずっと正義の味方になるほうが辛い、自分を認め続けることのほうがつらい、自虐はそれにくらべれば楽なのだ
眠ることは本当に死ぬことと似ているだろうか私にとって、人にとって、ただの怠慢ではないだろうか、眠ることは死ぬことと真逆の、よどみきった生かもしれない、するどさを増すごとに死に近づくなら、きっとそうだ、生きることもままならないことが、死になるわけがない