19日の日記!

今日は体調が悪くやる気も底辺をはっていたのでなにもしていない。時間が過ぎていくので森のことを考えた。過ぎてから杉を連想したわけです。
雑誌Gの編集Sさんからメールが来て申し訳なさで溶けたりした。原稿のことを去年末にまでになんとかしてなんとかできなくても連絡するはずだったのにがんばりすぎて連絡していなかったのだ。私は申し訳なさと深夜のパワーで長文なメールを送り今もっと申し訳ない。原稿はどうしたらいいんでしょうか。植物みたいに肥料をやってりゃ育つのでしょうか。そんなことはない。細胞一つ一つをピンセットでくみたてて生命のなにかしらをなにかしらして注入したあと、枝の先、葉の先につみかさねつみかさねしていかなければならないのだ。これはまさに園芸ではなかった。これは積み木遊びプラスアルファだった。がんばらなければならない。誰よりもわたしが完成をしたいのだ。