0:43

こんにちは、第二のゆらゆら帝国です。
われわれが解散しようとも第三第四のゆらゆら帝国が現れることだろう……!
    
突然ですが、第二のゆらゆら帝国は2010年4月1日をもちまして、解散することになりました。2010年4月1日の活動開始以来、3分支えてくださったたれぱんだの皆様、りらっくまの皆様には、なんとお礼を言っていいのかわかりません。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
第二のゆらゆら帝国は「たれぱんだのかわいさとモノクロテレビでもその姿をありのまま映し出すことができる利便性を世界中に知らしめる」という変らぬコンセプトを基に活動を続けてきました。同時にりらっくまという新たなライバルの登場に心あせらせたたれぱんだを励まし、一方でイラストだったらりらっくまのほうがかわいいという現実を認め、たれぱんだとりらっくまが同盟を結ぶよう桂りら五郎と西郷たれ盛を引き合わせ、不仲だったたれぱんだとりらっくまの仲をとりもつ活動をいたしました。
そして大型新人まいんちゃんの登場により私たちははっきりと、世界が最高にかわいい状態、完成度であると感じました。

しかし、完成とはまた、終わりをも意味していたようです。

解散の理由はやっぱりたれぱんだのぬいぐるみが一番かわいいということをうっかりまいんちゃんとりらっくまの前で口を滑らしてしまったことに尽きると思います。まいんちゃんは悲しみ、りらっくまはハチミツを分けてくれなくなりました。
ホットケーキにハチミツをかけられなければ毎日朝ごはんを食べる元気がなくなります。そうして私たちは夜行性へと変貌し、まともにかわいさを知ることができない、咲いた朝顔に会うことができなくなってしまいました。夕顔に植えなおしたり、メープルシロップを代用したりしました。しかしやはりこれまでのりらっくまとたれぱんだ、そしてまいんちゃんという最強三人衆を超えることはできなくなったのだと実感し、ハチミツの味が懐かしく、今回解散することを決めました。突然で、しかもこのような形での発表になってしまい申し訳ありません。たれぱんだもりらっくまもまいんちゃんも、これからもかわいいです。ですからこれからのかわいいのための、発展的解散と考えていただければ幸いです。
最後に、ゆらゆら帝国ファンのみなさん、すみませんでした!!!!!!!!!!!!!