メロン日記(ついったー抜粋)

バイキングでフルーツ空間でメロンを山盛りとって恍惚の顔になっているのはほぼ60%の確率で私です。(ちゃんと他の人の分も残してるよ!完食するよ!) メロンパンナちゃんの座も狙ってる。だってメロン好きだし、ロールパンナ様の妹になれるし、メロンパンナちゃんの座、魅力的過ぎますよ。ああ、メロンメロン。え?メロンパンってメロン入っていないんじゃないかって? ふっお任せなさいな!メロンパンナちゃんが果実入りメロンパンであるということは、私が総理大臣になってでも可決しますから!(ドドーン)
立候補宣言「ロールパンナ様の妹になれる、そうした理由でメロンパンナちゃんの座を狙う者は多くいます。しかし私は違います。あくまで妹という立場はおまけでしかなく、メロンパンナちゃんの魅力とはメロンであることだと考えています。メロンパンナちゃんをロールパンナ様の妹としかとらえず、メロンパンナちゃん自身の魅力を無視するような者たちよりも、私こそが、彼女の座にふさわしいのではないでしょうか。みなさまぜひ私に清きメロン票を。」
そして見事、メロン総理は生まれた。しかしそこにはゆっくりと、暗い影が近づいていたのだ……。それはお食パン事件の発生である!
【お食パン事件】メロンパンナちゃんを果実入りであるとした「メロンパン果実入れろ法」の可決に尽力したメロン総理の汚職事件の通称である。メロンパンナちゃんへの思いを語ることで当選したメロン総理であるが、家にメロンパンナちゃんではなく食パンマンさまのおめんがあるという事実が発覚し、総辞職まで追い込まれた。「おめんは食パンマンが一番さまになる」というメロン総理の迷言は、当時の流行語大賞にもなっている。皮肉にもメロン総理の名は、こうして人々の記憶に残っていった……。
   
(食パンマンのおめんが家にあるのは実話です。なんだったら初詣で買いそびれて、その一年後の初詣に、執念深く覚えていて買ったおめんですので、愛着があります。)