がんばるとか逃げるとかなんかそういうことってとりあえず呪文だよね

がんばるんだ がんばりたいんだ がんばるしかないんだ がんばった先に行きたいんだ がんばれ いやがんばってしまえ がんばってがんばってがんばったという記憶だけになってしまえ あそれ、がんばりたーい(どんっ)がんばりたーい(どんっ)すっごく とっても がんばりたーい!!(どどんっ)
   
がんばれって、自分に向けて使う言葉じゃないかと思い始めた。言われていやなひとっているんだろうし、私も言われたら「がんばってるよ!がんばってないように見えるの?!わたしのがんばりってそんなものなのかしら悔しい!悔しいいいいい!!!!」ってなりますから(なんだこの力強い人は)、やっぱり自分に向けて言う言葉ではなかろうか。まあ自分に言うと追い詰められる人もいるだろうけれども、シンジくんも逃げちゃだめだって言ってたしつまりそういうことだとおもいます。ちなみに冒頭の文章は「逃げちゃだめだ」でも変換可能です。

逃げちゃだめだ 逃げちゃだめなんだ 逃げることはできないんだ 逃げないで先に進みたいんだ 逃げるな いや逃げないだけでいいんだ 逃げないで逃げないで逃げなかったというだけで褒められてしまえばこっちのもんだ あそれ、逃げたくなーい(どんっ)逃げたくなーい(どんっ)もうすこし もうすこし 逃げたくなーい!!(どどんっ)
  
変換可能じゃなかったです。