まつげが気になる冬

みんな消えちゃうらしい。ネットのひとはみんな、死ぬんじゃなくて消えるらしい。そりゃそうか。ネット上ではだれしも肉体はないし思考だけの存在だものね。だとしたら、不死身をつくるのも簡単そうね。
   
テーマとおもしろさのバランスがむずかしいとか言いかけたけれど冷静に考えると、テーマなんぞ意識していたら時間の無駄であるのだよね。かんがえすぎちゃうたちであることはたしかで、フィクションを読むとぶわわわわーっていろんなこと考えちゃって、出てくる人全員の、人生全部想像しちゃう。これはきっと大事なことなんだろうけれど、書くそのときにそれに振り回されてちゃだめよねーって思った。昔わたし、物語とか読むのしんどくなって、そのままそのストーリーを途中から想像することで、まかなっていたことがありました。結構それで満足するものです。