昨日はニノマエの日でしたね

さっきまでしていた作業がひどく徒為にしか思えず、うんざりする。
   
ひどく光が沈んだり浮かんだり。正しくおもしろいことを、することは難しいし、だからあしろぎさんも苦労しているのである、とか思う。そういえばきょう別マガのブログを見たら編集さんが私のことを書いてくださっていて、飛躍を予告されてしまいましたぞ。飛躍を……ッ! 一瞬少年漫画の主人公にもなったような気持ちになりました。「来週ついに必殺技が!」とか次号予告されている主人公たちの気持ちはこんなかんじなんですね。「必殺技出さんといかん…!」だからかれらは強いのでしょうか。私もがんばるぞー。おー!
   
正月はいつもより脳は使ったけれど身体はいつも以上に微動だにせず(意訳:原稿ずっとしてた)、なんともいえず理想的な生活でした。いいね。正月終わっちゃいやだ。映画とかたくさんやってるし、個人的にはやっと「小さな恋のメロディ」観れたのがよかったです。三谷さんの作品もたくさん流れてたね。
   
映画にはうといです。あまり観たことないです。映画館は一年に一度ぐらいしか行かないから、いつも異世界に思えてしまう。あんなに扉があれば、迷子もたくさん出るでしょうね。失踪とかおきないんでしょうか。映画館で神隠し。私はテレビで流れるようなお決まりの娯楽映画が好きで(というかそれしか観る機会がほとんどなく)、とくに踊るシリーズが好きでした。最近のは観てませんが……。友達が映画の勉強している子なのですが、私が踊るとかが好きとか言っても「踊るおもしろいよね!」と言ってくれます。「海猿もおもしろいよね!」と言ってくれます。海猿は観てないです。
個人的に刑事ものがすきで、古畑と踊るは好物です。SPECとかうぬぼれ刑事とかも去年のものだと好きでした。本格的な推理ものよりは、推理を軸に大騒ぎもしくは悪ふざけしているかんじがいいのかもしれないですね。なぞがあれば最後までひっぱる主力(推理)がすでにあるので、推理を少しずつ進めていればある程度自由に話が運べるところがおもしろさの秘訣かなと思います。やりたい放題。