ぬいぐるみ☆よりごのみ

ぬいぐるみをネットで買うと、美人をえらべないのがつらいね。ぬいぐるみはみんな顔が違うし、これだとおもったら、その子以外ありえなくなるのだけれど、それは佐々木倫子先生の「ペパミントスパイ」にも書いてあることだったな。主人公(スパイ見習い)が潜入先のデパートで気に入って購入したおきにいりのテディベアにはじつは産業スパイの暗号が埋められていて、それを偽者のぬいぐるみと入れ替えたり、そのぬいぐるみは不良品だから他と変えないかい、と言ってみたりして取り戻そうとする運び屋スパイがいるんだけれど、主人公はすぐ本物を見分けてしまうし、その本物に執着するから取り戻せなくて、そのうちにいろんな期限がせまってくる……という話。この主人公がいいキャラで、スパイ見習いなんだけれどずっとこのテディベアを背中にくくりつけているんだよね(だから取り返せない)。古い作品で佐々木先生の作品の中ではあまり有名じゃないけれど、私の中ではかなり大好き。今こそリメイクしてくれないかなーとか切に願っています。主人公がおもしろいんだー。     
……ていうかペパミントスパイほとんどのところで品切れ状態なんだ。衝撃。2巻はところどころにあるけれど、1巻が壊滅的。ネットで大まかに見たら一件しかもうなかった。