朝、空腹のまま水を飲むと、冷たさが喉を通り抜けて、光に触ったように思う。

つたやさんに行かないでいる。遠い。行き道でぽつぽつと雨がふってきそうなぐらい遠い。デリバリーツタヤさんでお願いしようかと思うけれど、DVDも頼めるセットでCDばっかり頼むのはなにか損した気がする。CD専門のセットとか作ってほしい。
   
感性の差異を思い知ることがときどきあり、最近は山頂に立ったひとが「ここで行き止まりだ」と言ったのがなんともいえず、感性が違うと思った。わたしは頂上についたって、行きとちがうくだり道を選んで進めば別に行き止まりじゃない、とか思ってしまう。けれど実際山を登っていると、道が横に続くものではなく、上に続くものだと思うのだろう。だからこのひとはこれ以上高みに行く道がなくなった山頂は「行き止まりだ」と思うのだ。山に登ってみないとわからない、もののとらえ方だと思った。