悪循環ぐーるぐる

現代詩手帖に毎月載っている詩の連載ですけど、今月号はお休みです。特別号なので。そして1年をふりかえってみてどうだったよ的なアンケートが恒例であるのですがそれにこたえています。ネットとまどかまぎかについて書いたような記憶があるような。ふわふわしております。なんでみんな主人公には絶対なれないのに主人公にばかり憧れるのかな、まぬけだね、というようなことを書いたように記憶しています。ちなみに私が「なんで」といったときは答えを探してはいないときです。
あ、あと忘れてた。ユリイカ2010年12月号に載った「リトルリトル」という詩が、2011年代表詩に選ばれて載ってます。あの詩は、ハガレンの特集号に載ったこともあって、本当に詩に接点のない人がメールくれたりして感動しました。

   
繊細な人って、なんでそんなことで?ってことで傷つくんですけど、意外と、他の繊細な人にはこれぐらいなら傷つかないだろうとかいう軽い気持ちで接して、あっさり傷つけたりするんですよ。でね、傷つけちゃったなあ、ってなるかな、ってかんじなんですけど、そのことでは大して傷つかなかったりするんです。他の、なんでそんなことで?ってことで傷つくんですよ。
   
みどりいろ