ついに第二詩集「空が分裂する」発売です!わーい

私たちは人間だから、さみしがり屋なんだよ。
   
詩集が発売されています。場所によってはまだなところもあるかもしれませんが、大型書店やネットショップではすでにある模様。わーい。うれしい!みなさまありがとうございます。いろんな人の力でとてもいい本になったと思っています。ぜひ、あなたにお届けしたいです。本屋さんで見かけたら、手に取ってみてくださいね。
   

   

詩/最果タヒ
   
絵/萩尾望都片山若子山本直樹、大槻香奈、古屋兎丸
  ワカマツカオリ、鬼頭莫宏、宮尾和孝、市川春子
  板橋しゅうほう志村貴子、小林系、西島大介、平沢下戸
  伊藤真美、田辺ひとみ、皆川亮二冬目景、KYOTARO、鈴木央
  (連載時登場順・敬称略)
   
表紙写真/川島小鳥
   
別冊少年マガジンで2年ほど連載していた詩「空が分裂する」の単行本化です。連載当時は私の詩にあわせて先生方に絵を書いていただいていたのですが、今回、本にするにあたって、絵に触発されて詩を大幅に加筆修正したものもあります。連載時は一方通行だったものが、本で双方通行になった感じです。
雑誌真夜中、文學界ユリイカ、界遊、現代詩手帖の掲載作品も収録。
   
第二詩集です。

 
以前の書籍ではあとがきをほめていただくことがありがたいことに何度かあり、今回もがんばって書きました。がんばりましたー!(アピール)異様に長いあとがきになっています。本当ならブログとかに書きそうな文章だったりするのですが、編集さんもおっしゃっていたのですが、この文章が、ネットではなく出版物に載ることに一つの意味があるのではないかと思います。作ること、教室における凡庸さと異質、そしてインターネットの登場によって変わった「作る」について。
   
Tumblrには、この詩集に収録された作品「50億」を掲載しました。初出は界遊005です。 http://tahi.tumblr.com/post/33065796938/50
  
amazonは現在在庫切れですが、早いうちに復活すると思います。