台風がつれさるものに、私はなりたい。

あ、今日、クラスメイトの誕生日だわ、と思いました。小学校のクラスメイト。そして、名前すらも覚えていないクラスメイト。でも誕生日だけは覚えている。えーっと、あの子、名前も顔も覚えていないし、たぶん複数人が融合したイメージしか頭に残っていないけど、あのへんの、誰かの誕生日だわ、今日。数字とはいつでも確実に、定まったままで記憶の中に残り続ける。そうしたものに美しさをかんじます。変容し続ける生物にはどうしたってまねができないことなのです。そうしてそんな生物が、操るのが数字なのです。とか言ってみました。(ポエジーですか?)
 
NHKでやっているおねんどお姉さんって話題になってますか? なんかすごい空気感じゃないですか? 最近夕方に流れるようになったので、ときどき見てるんですが、いつもはお空の上的な場所でおねんどこねこね、されているんですが、最近下界におりてこられて、「ちいさんぽ」みたいに街を歩いて、おじいさんとかとお話ししてその場でおねんどこねたりされてますけど、もともと味があったスルメをさらに燻製にしてみましたってぐらいの味が出ているんですけれど、もはやあれってわざとなんですか? すごいなあ。子供がこれ見てるんだよなあ。すごい。キャラクターのデフォルメ感がすばらしいです。NHK教育は番組の異常な完成度に、「こどもをなめてはいけない!」といつも思い知らせてくれるのでありがたいです。ああ、半端ない……。そんなことを言いながら夕方を過ごしていると、なんだか社会ではなくもっと別の深いところに潜り込んだような気がしませんか。
 
ブログを積極的に更新するぞ!と息巻いているのです。これは、もちろん「くだらないことを書く場所がないな(私の行動範囲に)」と気づいてしまったからで、つまりこれからここはくだらない記事でうめつくされます。少しでもあ、これあの原稿で使えそうとか思ったら書きません、そういうみみっちさを発揮しながらただだらだらと話したい女子会みたいな空気でこのページは進んでいくのです。ということで、これを機に、はてなダイアリーからはてなブログに移行させました。以前使っていたデザインがすごい好きだったのでちょっとだけ残念ではありますが、ここまでやって三日坊主になった時の方がもっと残念ですよねえ、わかります。(でもその可能性は高い)
 
台風にはみなさま、お気をつけください。