バーチャルパワーメイクアップ

私はなかよくなりたい人となかよくなるのが苦手だ。たぶんなかよくなろうよ!と言われることが苦手だから「じぶんがいやなことは人にはしてはいけません魔法」が効いているのだと思う。だいたいなかよくってなんだろう、友達になるってことだろうか、友達っていうのはもっとも好意がだらけた状態だと思う。その中からずっと続く友人を見つけていって、それが親友になるのだと思うけれど、そうでない友人と親友の差は大きすぎる。ちょっと時間を置くだけでぷつぷつ消えていく友人より、一度だって話しかけたことがないけれど毎日かわいい服を着ているなあとおもっていた子や、話し方がへんな方向でかしこいかんじの人とか、そういう人のことを覚えていたりする。
わたしはテレビだとかで、好きな人が歌っていたりして、それだけでもうこの瞬間はプラマイゼロになったなって思う。戦時下にいないからかもしれない。でも平和ボケといわれようが、その瞬間どこかはしらないけれどどこかにその人が生きている時点ですてきだ、すべてチャラだ、と思うんだ。そして私はとくに、それ以上その人に近づきたいとも思わない。世界があるから、その人に会えなくても、その人がいないということにはならない。