重要なことはすべてパンケーキが教えてくれた

いまじゃ音楽きいても、そのバンドが影響受けたものがなんなのかいやでも見えてくる。昔は何も知らなかったから、なんでも新鮮で感動できたけれど、元ネタがわかりはじめるとそういう感動は出来なくなる。そのぶん完全な新しさや元ネタとかどうでもよくなるぐらいの凄みに出会えると、昔より感動する。
どちらがいいとかそういうのはないけれど、何も知らなかったころに出会って感動した思い出のバンドは、そのなんでも新しく聞こえたころの無邪気な感動を呼び覚ましてくれるし、思い出補正もいいな、とは思います。
   
ホットケーキはレシピがなくても、しろくまちゃんのほっとけーきと、よつばと読みながらでだいたい作れそう。