インフルエンザ経由

そういえば時々「いつか死ぬと思うほうが丁寧に生きれる」ということを言う人がいて私はよくわからん気持ちになるのだけど、
いつか死ぬどころか次の瞬間死ぬかもと思っている、それどころか「明日生きているんだろうか」と思っている人がいる中で、自動的に明日を迎えることができる人が思うのは不思議なものだなと思う。
メメントモリ思考って言うのかしら。
でもこういう恵まれた国で生き生きしているのはやっぱり何も知らないお子様だし、
メメントモリ思考が悪いとは思わないけど、生きているということを自然に受け入れてしまうってのもひとつの素敵な生き方じゃないかな
せっかくの幸せなんだからきちんとそれを享受して、自己でなく外を見たほうが私はいいと思うんだな。