読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 全生命体対象ブログ

ぼくは、(なんだかこの一人称はリズムがいいけれど、恥じらいも生まれるので、疲れるのがハイリスクだ)、とにかくぼくは、ここに来る人のために、ブログを書いているのだろうかという自問自答に陥った。
そもそもブログって日記だし、でも公開するかぎりは人の目を意識するわけで、しかしなんていうか、たとえば日記の文章がはてブやらtumblrやらで拡散されて、たとえばあの「なんの役にたつの?」の暴力性、とかいうブログ記事がいまだにときどきtumblrで拡散されているのを見たときに、なんだかほんのりうれしくなる。ここに来る人、というよりは未来、どこかでだれかがこの文章を読んでくれたらいいな、というかんじで、全人類対象ブログであるのだとおもうし、夢は人類がほろんだあと宇宙人やら地底人やら第二世代人類(人類がほろんだあとに偶発的に再発した人類)に発掘されて読まれ、解読され、ナスカの地上絵みたいに勝手にファンシーな解釈をされるというものなので、もしかしたら全人類対象どころではないのかもしれない。生命対象ブログ、もしくは知的生物対象ブログ。うん、それでいこう。というわけであいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん。(宇宙人その他もろもろがこのブログを解読する時の助けになるべく50音を書きました。)