ズカンッ!

この世でもっともすきな本の種類は図鑑です。無人島に一冊だけしか本を持っていけないなら宇宙図鑑を持っていって満天の星空の下で孤独にむせび泣きながら木星と地球の大きさを比較するよ。
図鑑はいいね。小さいころから極度の怖がりで、動物図鑑とか、昆虫図鑑とか魚類図鑑とかのエグイ気がしないでもない生き物のページは直視できなかった。体毛が極度に薄く進化して肌が見えてる人類がなに言ってんだって話ですよね、いちばんきもいのは人類ですよね、すみませんね魚類動物昆虫。一番面白いのはやはり宇宙図鑑で、そしてなぜか宇宙人のページ。そこに載っていたのは想像上(ということになっている)の火星人や土星人や金星人。土星人が泥から生まれましたよ☆という感じで一番に気持ち悪かったです。どうしてくれよう。でも避けていた魚類動物昆虫とは違って「ひえー」とか言いながらも毎日のように見ていたので、なんだかんだで「とりあえず怖がってみる女性」の習性が私にもあるんじゃないかなと思いました。いやですね。