りんごはおいしいから

私がことばを書けるのはことばをちょっとでも書くとテンションがあがってどんどん書けるからです。昔からです。かわいい雑貨とか見るより、すごい音楽聞くより、なにより興奮する。なんかの病気かな。
ってことをついったー(@tt_ss)に書いたら、質問をいただいて、
形を与えるっていう、作為的なものはないです。意識って外の空気にふれた瞬間、人が扱えるものに自動的に変わると思うんです。それが映像だったり、絵だったり、音だったり、人それぞれあるんだろうけど私はそれが言葉なだけで。言い換えれば「映像で無意識にイメージする人」とかいる中で私は「ことばで無意識にイメージする人」だってことですかね。だからことばにすることで無意識にあったものが引き出されて、「そんなこと考えてるのね」ってよく思います。むしろわたしが言葉に与えられているような。
ってこたえた。そのあと
赤いろを見たらそれに触発されて絵をかく人はいるのだし、りりらんって書いたらそれに触発されて長文を書く人がいるのもあたりまえのことなのに、言葉ははじめからリュックサックに意味をつめてきていて、その意味がひつようなときにだけ呼び出すんだと思われがちでかわいそうね。絵の具といっしょよ。
っておもった。
  
体調不良よ。二十四節季かけてない。