始終ドラえもんの話だよ!

そういえば先々週ぐらいにやっていたドラえもんの「のび太海底2万海里」(そんなタイトルではない)はおもしろかったですね。突然ドラミちゃんの豆知識とか出てきて、PTAに媚びだしたのかと思いましたが(そこだけ見ると、学校に配る教育ビデオのようだった)、素直におもしろかったです。(内容はのび太がアメリカまで海底を歩いて行こうとドラミちゃんに道具を借りて、単身海にもぐっていく話。深海魚に驚いたりしているうちに海溝に行き着いてしまい…(後はみよう))のび太一人の冒険って、ドラえもんの中でも一番面白いと思うんだけどどうかなー(以前やった無人島数十年ってのは怖かったけど)。
声優が変わってから、コミックでもおなじみのお話を再度やっていて、ある意味初心に戻った感じがしてとても好きです。ドラえもんのキャラクターもコミックに近くなったよね。なんていうか…ちょっとゲスなところ(いい意味でね!)。声はもう慣れてしまったし、しょうがないことだけど、オープニングテーマは「とってもだーいすきーどーらえーもんー♪ (たららららん じゃん)」に戻すべきだと思う。それが直れば大満足なんだけどなー。「ドラえもんがどら焼きで好きなのは皮でしょうか、餡でしょうか!」っていうクイズまであったのに(答えは、餡。オープニング曲で「餡♪餡♪餡♪」と歌ってるから)。
ああいう国民的番組はあるスパンでリニューアルしたほうがいいとは思うんですね。コミックの話を、昔やったから、ってやらないのは本末転倒だし。もう何回だってリメイクしていけばストーリーで頭を悩ませなくてもいいんじゃないでしょうか。ある時期に生まれてたら、ドラえもんのび太の部屋にはじめてやってきたときの話を見ずに終わりそうだし。
そういえばドラえもん道具図鑑が出たそうです。分厚いそうです。家庭の医学の隣にどうぞ。