森山絵本図鑑

森山は絵本に異常な愛を注いでおり、たびたび口にしていたためついには福音館書店さんからお仕事をいただいてしまいました。(詳細は後日)
それほどまで絵本を愛しているのは、私が毎日幼いころ読んでもらったのと、
本のセレクトがよかったからだと思います。
というわけで私の大好き絵本を思いついたものだけ羅列してみましょう。
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)とん ことり (こどものとも傑作集)
マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)わたしのワンピースぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
かさもっておむかえ (こどものとも傑作集 47) (こどものとも傑作集 47)くまさんにあげる (くまのえほん)
  
結構子供のころは(今でも)、怖く思う絵とかありましたけど、それもひっくるめて好きな絵本たちです。
「くまさんにあげる」はいい絵本なのに絶版なのかな…。
  
ちなみに私はたいへんなこわがりで、ムーミン世代だと思うのですが、
ムーミンは怖すぎてみたことがありませんでした。なにあの怖いアニメ。
日本むかしばなしも無理です。歌からして怖い。
なのでアンパンマンで育ったといっても過言じゃありません。純正アンパンマン野郎とでもおよびください。(やっぱりやめてください)
 
ちなみに神戸にはひつじ書房という素敵な絵本屋さんがあります。ご近所の方はどうぞ。